地球温暖化ガス

ちきゅうがとける

手っ取り早くIE6の検証環境を作る

最近はブラウザといえばFirefox2〜3とInternetExplorer7が主流かと思いますが、企業のXPやWindows2000ではまだまだInternetExplorer6が使われているようです。

IEは7になってからエンジンがMozilla系と同じものが使われるようになったらしく、
firefoxIE7ではほとんどレイアウトが変わらないんですが、IE6ではそれがえらく崩れたりします。

※すいません、勘違いでした。IE7は「TridentVMozilla系は「Gecko」で、まぁぜんぜん違うよねという赤っ恥でした。(arigayasさん指摘ありがとうございます。)
それはそうとIE7Firefoxレンダリングがかなり似てると思うんですけど、この理由を知ってる方いますか?


というわけでIE6での確認は未だ欠かせないというわけです。

ただ、一度IE7をインストールするとIE6での確認はできないわけで、それをどうすればよいかという内容です。


Virtual PCを使いIE6,7で検証できる環境を作る - to-R
前提が長くなりましたが、VirtualPCの仮想環境を使えよということです。
コレ、実は前に導入してたんですが、どのときはブラウザの日本語表示ができなくて「使えないやん」と思ってお蔵入りしてました。
MSゴシックのフォントを持ってけばよかっただけなんですね…。


あと僕の導入の際に起こったことなんですが、
仮想メモリは256Mくらい用意しとかないと仮想マシンの中でメモリ不足になるようです。
特にFLASHのページとか要注意。