地球温暖化ガス

ちきゅうがとける

Twitter(ついったー)で自動応答をするbotとはなんぞや

いまさら!?といわれてもしょうがないですが、僕の周りの人のTwitter率がここ数ヶ月でかなりあがってます。

Twitterといえば、↓の記事で僕が間違った内容をうっかり載せてしまったせいで
猛烈に叩かれたトラウマの場所でもあります。


■手っ取り早くIE6の検証環境を作る
http://d.hatena.ne.jp/acehikaru/20080810/1218303294


思えばこのときに僕の叩かれっぷりを確認するためにアカウント登録してから一度もログインしてないや。


当時はあんまり興味が向かなかったので放置してたんですが、
日記に伴わない「つぶやき」程度の書き込みをして、さらに別のユーザーがそれに対して返信するという、
ブログとチャットの間のようなサービスらしいです(←またよく調べずにいっています)


ただ、これは自前でプログラムを組んで、自動的につぶやきを残すというようなことに使っている人もちらほら(いやむしろけっこう?)いるようです。
そういうAPIを介してつぶやき返すものをbotというらしいです。(MMORPGとかでもそんな表現あったよね)


邪気眼bot作りました。
http://d.hatena.ne.jp/bardothodol/20090730/p1


■スライムTwitter Bot作りました。
http://ameblo.jp/design-agent/entry-10295555418.html


twitterでずっと仲良くしていた人がbotだった
http://d.hatena.ne.jp/coconutsfine/20090309/1236611519


NASAの火星探査機「フェニックス」からの最後のメッセージ
http://www.technobahn.com/news/200811111952


まぁ最後のはちょっとbotとはちがいますが・・・


おもしろそうなんだけど、
APIを叩くようなプログラムらしいんで、僕にもつくれるかな?


そんなbot作ってみたい!という邪な考えでTwitterをはじめてみようかなと思います。
三日坊主だったらごめんなさい。