地球温暖化ガス

ちきゅうがとける

RPGツクールMVを購入してインストールした

2年9ヶ月ぶりの更新です。
まだこのブログが存在していたことに自身も驚きです…

RPGツクールMVというスマホ向けゲームが作れるソフトが大幅プライスオフで販売されてたので買ってみました。(ちなみに購入したのが8月の話)

RPGツクールといえば、僕が子供の頃にスーファミでターボファイルツイン使ってせっせと作っていた記憶がありますが、それからどのくらい進化したのだろうか、とても興味深いです。

早速僕のdynabookにインストールしてみたけど、起動しても強制終了してしまう問題が発生…(´・_・`)
調べたところOpenGLが入ってないと落ちるよとのことだったので
グラフィックドライバ(ディスプレイドライバ)を更新したところ強制終了しなくなりました。(このインストール問題に当たったのが11月の話)

で、ようやくチュートリアルを参考にしつつマップをいじくり始めているのが12月現在の話です。

最初は超適当なヤツをつくろうと思います。

お使いして敵倒してメデタシメデタシで5分位で終わるヤツです。