地球温暖化ガス

ちきゅうがとける

スマホでのブログ更新について

はてなダイアリーは2019年で終わるらしく、それまでにはてなブログに移行してとの事なので、近いうちに過去記事を全て非公開にして黒歴史を封印したいと思います。

このブログは元々パソコンから更新してて、
ヘッダ画像作ったり、パソコンからの見た目がスッキリするよう調整してて若干思い入れが合ったのですが、スマホからみたら定型のデザインでなんとも味気ない感じになってました。
ちょっと切ない。

というのもはてなの人が「レガシー」というくらい、はてなダイアリーは恐らく改修が困難なシステムになっているのではと予測してます。なのでスマホ対応を諦めていた感じだったのでは。

今書いているこの記事も「タイトル」と「本文」があるだけのフォームで文字を打っているので、画像添付もできないし、文字装飾もかけようが無いという感じです。
※それならツイッターの方がまだ良いのでは…

僕も家でパソコン開いてブログ更新というようなことはもうやらないかと思うので、
もし次のブログサービスをチョイスするなら、スマホで更新しやすいブログだったり、スマホでのデザインの良いブログにしたいなと思う次第です。