地球温暖化ガス

ちきゅうがとける

2009-01-01から1年間の記事一覧

docomoでの色指定の謎

docomoの702iDでXHTML指定にした場合に <font color="#FF0000">ほげほげ</font>と指定すると「ほげほげ」が赤くならない。 どうも、docomoの古い機種ではXHTML指定の場合は文字色やサイズなどはSTYLEで指定する必要がある様子です。正解は以下のような形で、この記述だと赤くなりました。 <span style="font-size:x-small; color:red"></span>…

CentOS 5.4でSLコマンドをためす

サーバを停止して早くも一ヶ月を超えてしまったので、新サーバ機で良いものはないかと模索してたところ、 以下のような素敵なものが発売されたことを知りました。 ■玄人志向、ACアダプタサイズのミニサーバーキット「玄柴」 http://pc.watch.impress.co.jp/d…

レゴよりもはるかに小さいナノブロック

お久しぶりです、ヒカルです。 ちょっと自宅サーバが不調なんで、今停止しています… その関係でこのブログに載せているFLEXとかのSWFが見られなくなっているかも… 仕事が落ち着いたらサーバの再セットアップをしようかと思ってますのでしばらくおまちを。 さ…

ねんがんのwindows7をてにいれたぞ!

夏に買ったHPのノートPC(tx2)がアップグレード対象だったので申し込んだら早速届いたよ!hp仕事はやすーVISTAのもっさりにうんざりしてたので、さっそく人柱インストールしてみようかと思います これで快適な動画&お絵かき&プログラムライフになると信じ…

スマートフォン最新機種は2010年3月あたりまでに発売?

■WILLCOM|〜マイクロソフトの最新モバイル機器用OS「Windows Mobile 6.5」搭載〜 新しいスマートフォンの開発について http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2009/09/07/index.html 株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保…

池袋のドラクエユーザーの多さは異常

最近ドラクエのすれ違い通信にはまってるんですが、池袋の駅はやっぱすごいっす でもそろそろまさゆきの地図はおなかいっぱいです。

thunderBirdを快適に使うためのインストール後4つの対応

最近転職をしたわけなんですが、新しい会社ではオフィスとか最低限のソフト以外は現地調達というか「各々でまかなってネ☆」という風潮があるらしく、環境を整えるのにちょっと苦労しました。 一番大きかったのはDreamWeaverというかadobeCS系がなくなったと…

そしてハルヒのエンドレスエイトが8週でエンドだった件

今週のハルヒみましたよ。 ■涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト8週目 オレの夏はまだ終わってない http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52000045.html つまり\(^o^)/オワタ 04/02 第01話 涼宮ハルヒの憂鬱 I 04/09 第02話 涼宮ハルヒの憂鬱 II 04/…

Twitter(ついったー)で自動応答をするbotとはなんぞや

いまさら!?といわれてもしょうがないですが、僕の周りの人のTwitter率がここ数ヶ月でかなりあがってます。Twitterといえば、↓の記事で僕が間違った内容をうっかり載せてしまったせいで 猛烈に叩かれたトラウマの場所でもあります。 ■手っ取り早くIE6の検…

オープンソースには危険がつきもの

お久しぶりです。 今月は仕事関係でバタバタくんでした。さて、ちょっと気になる記事があったのでご紹介を。■「EC-CUBE」の利用サイトは迅速なバージョンアップを http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20397315,00.htm まえまえからなんです…

やっぱりハルヒのエンドレスエイトが5週確定でエンドレスな件

今週のハルヒみましたよ。 ■涼宮ハルヒの憂鬱のエンドレスエイトがついに5週目突入決定!!!! 2ch各板で悲鳴、怒号、罵声、失望の声が飛び交う!! http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/51979307.html つまり放送状況はこんな感じ04/02 第01話…

おすすめプリンターはキャノンでもエプソンでもなく兄弟

僕の持ってるブラザーのプリンター(MyMioのDCP-535CN)の記事があったので紹介です。 ■使い勝手とコストで選ぶならブラザーのプリンター! http://ascii.jp/elem/000/000/427/427844/ キャノンとかエプソンとも比較したんですが、 ADF(自動用紙送り)機能…

ハルヒのエンドレスエイトが4週確定でエンドレスな件

今「あらためて」放送されているアニメの涼宮ハルヒの憂鬱についての話です。 なにが「あらためて」なのかというと一期の再放送をしつつ新作もちょくちょく混ぜられているので、 実質再放送+二期という形になっています。 そしてそのなかの「エンドレスエイ…

Flexの勉強会の件とiphone3gs

なんか若干アクセス数に変化が見られたので、ウコンの話に同意してくれる人がいたんだろうな、うんうんとかおもっていたら、FLEXのセミナーのスピーカーをしてた、いそっちさんからFLEX勉強会のレポートにトラックバックが来てたもようです。 ほんとすみませ…

アヴァロンとターメリック

アヴァロンの鍵オンラインのアルファテストが始まるみたいで募集してたので応募してみたよ。 アヴァロンはゲーセン(特に池袋GIGO)に通うほどやってたゲームだからぜひともやりたいとこです。 競争率あがるかもだけどアヴァロンの鍵ファンとして紹介です ・…

Flex3勉強会第71回@東京に行って来たよ

今日はFlexUserGroup(http://www.fxug.net/)の勉強会とやらに行って来たよ。 駆け足&穴だらけだけど簡単にレポートです。 勉強会の開催場所は大崎のアドビシステムズ社内でした。 アドビ社にいったことなかったのでちょっとDOKI☆DOKI。 19時開催だったの…

nodモニター版でウィルス対策

なんかウィルスがはやってるらしいですね。 いや、豚のほうじゃなく。ウイルス対策ソフトってお高いので僕は無料のAVGで対策してたんですが、本心は会社でつかってるNODを入れたいと思ってたんです。まぁやっぱりお高いので買うのを躊躇してるわけですが。そ…

Windows Mobile用Firefox「Fennec」のalpha1が公開・・・だけども

モバイルFirefoxこと「Fennec」のalpha1が公開されたようです。 WindowsMobile6のARMならインストールできるらしいとのことですhttp://japanese.engadget.com/2009/05/15/firefox-fennec-for-windows-mobile/ダウンロードは以下から http://www.mozilla.org/…

ノートPCを二年使っていまさら気がついたこと

タブブラウザ使いにとって、 マウス中クリック → 新しいタブでリンク開く というのは鉄板の操作かと思うのですが(だよね?)僕のデルノート(Dell XPS M1210)のタッチパッドでは中クリック操作が無くて不便だなーと思いつつ毎回リンク右クリック → 新しい…

メビウスモニターの当選発表日は5/14予定らしいよ

前に応募していたメビウスのモニター(http://www.sharp-lifestyle.com/monitor/index.html)の当選発表は5月14日(木)らしいです ■Mebius(メビウス)PC-NJ70Aモニター当選発表は5/14です。お楽しみに! http://www.sharp-lifestyle.com/archives/2009/05/0…

FLEXでの画面遷移アニメーションを制御(遷移元・遷移先によって動きを変える)

だいぶFLEXの事が分かってきました。画面の遷移はViewStackというMXMLタグで制御して、画面と画面の切り替わりのアニメーションはViewStack内の 各ページのshowEffect、hideEffectで制御するらしいです。 showEffectが表示されるときの処理、hideEffectが消…

FLEXの開発

もはや誰もここを見ていないかと思いますのでどうでもいい内容でも書こうかと思います。 最近FLASHが開発向けに特化したFLEXとやらに手を出しているのですが、ずっとPHPをやっていた僕にはかなりハードルが高いもののように感じてます。FLASHも今までActionS…

ドラクエ9延期か

ドラクエ9の発売日延期になったらしいです。 周りの友達は声をそろえて「やっぱりな」といった感じです。 そうなると↓の匿名ダイアリーの信憑性が増すよね。 http://anond.hatelabo.jp/20081218020708 あんまり発売日には期待してないんでのんびり作ってく…

ネット関連の話いろいろ

バレンタインですね。 現時点ではヴォルデさんからは何もアクションはありません… 以下、ネットでごく最近知ったことなどいろいろ ▼ジオキャッシング - Wikipedia GPS宝探しなんて文化があるんだね。 最初は宝箱(キャッシュ)の中に位置情報発信の端末が一…

迷惑メール対策法・その後

こないだ(※なんとなくわかる改正迷惑メール対策法の解説的な何か? - 四畳のひなんじょ)言及してた迷惑メール対策法の件が記事になってました。 やっぱメールアドレスの近くに注意分は必要みたいだね。http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090202/…

新機種3つ、新サービスも

発表がありましたよ。 残念ながらW-SIMの音声端末はなかった… 製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで ・2009年3月下旬発売 ・おサイフケータイ ・FLASH Lite3.1 ・WILLCOMガジェット ・NetFront3.4 ・2Mカメラ 製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホ…

22日14時からウィルコムの春の新製品発表会

キター そろそろアドエスともおさらばしたいと思ってたからちょうどいい! ・ソース http://willcom-blog.com/archives/2009/01/00225.php というのも実は、明日1月22日(木)14時から東京のグランドプリンス赤坂でウィルコムの春の新製品ならびに新サービス…

謹賀新年/バクマン1巻買ったよ

あけましておめでとうございます。 今年もなんやかんやで細々と更新してきますのでよろしくお願いします。 話は唐突ですが、デスノートコンビの新連載「バクマン。」のコミックス1巻がampmに売ってたので買ってみました。 僕はこれの連載が始まってしばらく…