地球温暖化ガス

ちきゅうがとける

オープンソースには危険がつきもの

お久しぶりです。
今月は仕事関係でバタバタくんでした。

さて、ちょっと気になる記事があったのでご紹介を。

■「EC-CUBE」の利用サイトは迅速なバージョンアップを
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20397315,00.htm


まえまえからなんですが、ECCUBEはけっこう脆弱性や不具合が多いです。
けっこう頻繁にバグなどが発見されつつ修正されたりしてます。


見た目のよさやモバイル対応といううたい文句だけを鵜呑みにしてろくに下調べもせずにこれでECサイトを構築したら、かのア●コのようにとんでもないトラブルに巻き込まれる可能性もあるのでご注意を。


無料のソフトウェアは初期費用が安くなる反面、トラブルの際の保障は無いものとして考える必要があるので、まさに自分の身は自分で守るという観点でカスタマイズは必須だったりします。


トラブルが起こったことも踏まえて、システムの構築は計画的にネ!