地球温暖化ガス

ちきゅうがとける

thunderBirdを快適に使うためのインストール後4つの対応

最近転職をしたわけなんですが、新しい会社ではオフィスとか最低限のソフト以外は現地調達というか「各々でまかなってネ☆」という風潮があるらしく、環境を整えるのにちょっと苦労しました。


一番大きかったのはDreamWeaverというかadobeCS系がなくなったところでした…
開発は主にこいつを使いつつデザインも確認しながらやっていたので、ただのテキストエディタだとちょっと役不足でした。
とりあえずコードカラーリングだけでも保管せねばということでEclipseに落ち着いたんですが、
親クラスのメソッド参照なんかで役に立ってくれる反面、動作が重い…
まぁ慣れだと思うのでがんばります。


次に大きかったのはメーラー
僕の中でベッキー最強伝説は揺るがなかったんですが、フリーの中でとなるとやっぱthunderBirdあたりに落ち着くしかなく、こいつを使い続けてくうちにさらに僕の中のベッキー最強伝説は不動のものとなりました。


いろいろと不満な点はあるのですが、順に解決していきます。


<1>最小化でタスクトレイにいってほしい。
常駐してほしいだけなのにタスクバーを占拠されると、
常時秀丸タスク祭りの僕にとっては非常に邪魔です。


そんな場合は以下のアドオンでタスクトレイでひっそりとしてもらいます。
■MinimizeToTray
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2110
インストールすることで最小化するとタスクトレイに行ってくれます。
確かダブルクリックで再表示だったかな。


<2>新着メールに気がつかない。
ベッキーが新着受信時にタスクでチカチカしているのはちがって、サンダーバードは新着があっても数秒間デスクトップにSkypeのようなアラートがでるだけなので、うっかり用を足して戻ってくると新着があったことに気がつかない場合があります。
また、席にいても開発に集中してると、この儚げなアラートにも気がつかないこともしばしばあります。

新着通知の機能があるのに、メールが到着してるかどうかを定期的にメーラーの画面で確認するのはなんか本末転倒な気がします。


そんな場合は以下のアドオンを入れましょう
■Blinking Alert
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/5602

新着のデスクトップ通知の際にチッカチッカしてくれます。


このチッカチッカで新着を逃すことはなくなったのですが、
開発に集中してるときにはかなりウザイので、僕は早々にこのチッカチッカの機能はオフにしました。
おまけで設定できる、「自動で新着通知を閉じない」という設定だけ使ってます。



<3>フィルタ機能の設定がめんどくさい。
メールの振り分け機能(フィルタ)の設定をする際、受信メールを元にフィルタ設定が行えるのは良いんですが、
個々の「フィルタをコピーして作成」というようなことができないので、似た設定のフィルタをたくさん設定する際にはいちいち一個一個最初から設定しなくてはいけないのでかなりめんどくさいです。


一括で設定したいあなたは以下のアドオンで解決です
Thunderbird Message Filter Import/Export
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2474

テキスト形式でフィルター設定を出力できるので、別の設定をコピペして新しい設定をセットできます。
ただし日本語のフォルダなんかはエンコードされるのでうまいことやってください。



<4>特定のメールは新着通知を出したくない。
仕事でいろんなメールを受信していると、「あれ?これ俺が確認する必要なくね?」というようなメールも到着することがあります。

そんなメールが到着するたびに新着アラートが出ると、だんだん言いようのないわだかまりのようなものが溜まってきます。


そういうメールはフィルタの設定で、
そのメールが引っかかるようなフィルタリングを設定して、フィルタ処理として「既読にする」としましょう。
すると受信と同時に即座に既読になるので新着通知がされません。


ただし、これは勝手に既読になるので、あとで未読分のメールを確認しようとしたときにうっかり見逃す可能性もあります。
なので素人にはおすすめできません。



とりあえず上の4つの件はベッキーを使ってればデフォルトで対応できてる件です…
ベッキーはシェアのライセンス代を払う価値はあるよね。