地球温暖化ガス

ちきゅうがとける

タッチパネル式の軽いノートが欲しいの巻

僕は家にPCが何台かあるんですけど、その中でメインで使っているのがDELLXPS M1210っていうB5ノートです。


ノートPCだけどグラボを換装できるというすぐれたやつでOSはXPのMediaCenterEditionです。買ったのはたしか今年頭かな?
ただ、これの欠点は

  1. すぐカッとなって熱くなる。
  2. 重い。2kgとかあるの。
  3. バッテリが貧弱ゥ。DVDみてると2時間くらいしかもたない。
  4. PCカードスロットがなぜかExpressCard形式なんで普通のカードが刺さらない。正直不便すぎる

モバイルノートとしてはもうだめすぎです。
なので完全にデスクトップ化してます。


というわけでモバイル用にブログ更新と化するためのノートが欲しい…
で、EeePCとか今いいかなとおもったんですけど、どうせならデルノートとは違う機能に特化してるほうが面白いと思って、タッチパネル式を探して見ました。

したらまだ発売日未定だけどGIGABYTEから発表されているM912Xというのがありましたよ。
GIGABYTEのEee PC対抗ノートも触ってみた
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0806/06/news042.html


液晶8.9インチでAtomPCですと。

軽くぐぐったら110,280HUF(ハンガリーフォリント)で、日本円に直すと8万2千円

たかいよー

これなら工人舎の方がいいか。
でもあれはちっこすぎるんだよね

工人舎EeePCより軽い798gの超ミニノートを発表
http://ascii.jp/elem/000/000/144/144673/

とりあえずGIGABYTEの国内発表があるまでは保留かな。